忍者ブログ
ダメ海月雨丘の無駄にダラダラ毎日日記。 人形好きの気分屋ですが、楽しんでいってくれたら幸いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あいやこばばばば。年賀状が終わらない。雨丘です。

昨夜ラジオしながら宛名書いてたって言うのにね!
ハンコ買って来たんで、多分あとは大丈夫です。
明日バイト前にやって、バイト後にもやって。
明後日出かける前に出してきます(ギリギリ)

さて。
クリスマスという事で、我が家に新しい仲間が増えました。
ご紹介します。





ポドカルプス ナギの『』です。

こらそこ、まんまだろとか言わない。

本当はもうちょっと大きい鉢の何か買おうかと思ってたんですが、やっぱり他の二人(ワタリと初雪)同様に可哀相で見てらんなくて……。
この種類って一応針葉樹なんですよ。
確かに葉は松とかより広葉樹に近いですが、もっとピンと張ってるはずの植物なのです。
そしてもっと青々してて葉に弾力があって…って言うのが本来のナギの姿です。
でもこの梛はドライフラワーかと思うくらいカッサカサパッキパキに!!!!!!!!
実際植え替えの時にちょっと触っただけで葉が一枚根元から折れました
一瞬「やっぱこの子もうダメか…」と思いましたが、かろうじて根がまだ大丈夫そうだったので復活に期待。

毎回毎回自分でも阿呆かと思いますよ。
観葉植物ていうくらいなんだから、青々とした元気な子買って来れば世話も楽で済むのに(笑)
でもそういう元気な子達は僕が買ってあげなくても他に買い手がつくんです。
だって青々して元気で見目が良いから。

そりゃあ誰だって枯れかけのドライフラワー直前のより元気なのが良いですよ。
でも梛みたいにパキパキカサカサになってる子でも生きてるんですよ。
時間は掛かりますし、気を付けてあげることは沢山ありますけど、気長に世話してあげれば元気になるんです。
現に、うちに来た時は『小学生に引き抜いて放置された雑草』状態だったワタリと初雪も元気になりました。
梛も元気になることを僕は祈ってます。

昔からそうなんですよ。
人気のあるものは、あんまり興味をそそられないのです。
まぁ例外もあるっちゃあるんですが、どこぞのギャルみたいに『流行!流行!!』っていう風にはならないです。

むしろそういう集団が通り過ぎてった後に残された、ぐしゃぐしゃになって汚れたものを拾っていく感じが多いです。
そんで持って帰ったら洗ってキレイにして、どっか壊れてたら治して。
そして別にそれで遊ぶって訳でもないんだけど部屋に置いておく。
そんなことを繰り返してます。
小さい頃はガラスの破片とか鳥の羽根とかよく拾ってきてました。
そして母上にポイされました(当たり前だ)
実はガラスの破片は今もちょっとだけ残ってたりします(笑)
しかも実家に。

人間の作るものが綺麗なのは当たり前なんですよ。
だって人間の視点で、そう見えるように作ってるんだから。
ちょっとだけ、たまに集団から外れてみるのも良いかもしれませんよ。
案外、キレイなものは身近に落ちてるんです。
拾い上げてキレイに洗ってあげると、意外と大切なものになるかもしれません。

そんな訳で、僕が買ってきてしまう植物達はみんな死にかけのような子ばっかです。
ゴミにされる直前の。
そしてゆっくり世話します。
元気になってくれると、なんだか凄く嬉しいから。
植物も日によって表情変わるんですよ。
興味が湧いたら、一つ小さな子をお迎えしてあげるといいと思います。

では今日はこの辺で。

明日はバイトかー…。


それでは皆様、良い聖夜を……。






PR


あいやこばっばばん。何だか寒いよ…。雨丘です。

おかしいなぁ…さっきホントに寒くて25度まで部屋の気温上げたのに丸くなってましたよ。
しかも冬物のタートルの上に厚いトレーナー着て、足は半ズボンだったんでフリースでぐるぐる巻きにしてました。
そして走る回転椅子の上に座って(体操座りで)ワンダと巨像やってました(何だよ)

流石にこの寒気はおかしいと自分でも思って熱測ってみたんですが、35.5℃とまぁ平熱。
でも指先とか水仕事した後かよってくらい冷たくて…(笑)
除湿機も止めてるんで、湿気が無い訳でもないはずなんだけどなぁ…?

……原因、もしかして食事?
いや、でも昨夜ちゃんとコレ

命名「ジャガイモのチーズ焼きマヨネーズ風味」

作って食べたし、今日もタピオカとか唐辛子醤油煎餅とか色々食べてるし…。
サプリメントとかも小分けしたから割とマメに飲んでるし。
お茶いっぱい飲んでるから、水分だって足りてるはず。
むしろトイレ近くて困る(割と本気で)

もしコレで「三日ぐらいお茶しか飲んでなーい★」とかだったら判るんですが、一応食べてるのに……何で?
よく強めの薬とか飲むと指先冷えたりしますが、別に今日何も飲んでないし。
…うーん……?

…そういえば最後の強い頭痛薬何処行ったんだろ…(ぇ)


雨丘は薬局は好きだけどお医者は嫌いです。
大嫌いです。
だから病院はあんまり行きたくないです。
つーか誰かと一緒じゃなきゃ初めての病院なんていけません
だってもしまた声とか出なくなったらどうすんの?!
誰かフォローして!頼むから!!!
そんな訳でお母ちゃん。病院連れてって。
まぁ。良いけどね。どーでも。



それより何より。

こっちが重要じゃー!!!

ハツユキカズラのハツユキが



ハツユキの葉が






色付いた―――――!!!!!!!!!!!!!!!

いやぁ寒くなっても青々してたんで、実は心配してたんですよね!!
このままじゃ「初雪」の時期に間に合わないかも…とか(笑)

この「ハツユキカズラ」って、ちゃんと育てばこんな風になる筈の植物です。



画像はネット上から拝借(最悪)

白と桃色の葉が綺麗ですが、稀に花も咲かせるみたいです。
花も小さな白い花。

……でもハツユキカズラって新芽が桃色に染まって、だんだん白くなるはずじゃ…。
今回色付いたのって一番下の葉ですよね…?
……枯れ…?!
でも葉っぱはちゃんと元気だし、枯れたようには見えないなぁ…。

ちょっと様子見ですね。


では今日はこの辺で。

明日は…更新するか!!


それでは皆様、良い夜を……。








あいやこばわわわわん。強風対策は万全。雨丘です。

ネギの栄三郎は既に避難済みですよ★
台風が二つほど近付いてるみたいなので、雨がいつもと比べ物にならない位強いですね…。
流石に雨好きの僕もコレはアウトです。
しかも今日、電車に乗る直前に足元を見たら、唯一のオールマイティ厚底革靴さんが右足バックリィしてました。

つまりは「マジで底抜け五秒前★」(古)

まぁ、約一年前にコス用で買って、舞台にまで履いたのなんで寿命だったと思えば…。
既に中敷ボロボロでしたしね。
前に修理に出したブーツよりは諦めが付きますよ。
ブーツの方は……結局直せないって事なので、明日引取りに行ってきます。

コレで今ウチにある無事な靴がゴム魂ことラバソさんと100均のサンダル(典型的ビーサン)だけになってしまったので、稽古帰りに駅前の総合商業施設に直行。
タイミングよく45周年大感謝祭だったので、20%オフでブーツを購入。



くしゃっとした感じの黒いブーツです。
修理不可と言われたブーツのような編み上げを探していたのですが、どうにも気に入ったものが見つからず、金額的にもちょっと…な物ばかり。
そこで目に入ったのがコレです。
ちょっと前のより長めで女の子っぽいデザインだったんですが、僕がこれにするって決めたんで購入。
4000円しませんでしたよ!感謝祭万歳!!(笑)


はて。
その後、この間初雪とワタリを買ったインテリア雑貨の売り場に寄ってきました。
僕もあんまり詳しくは無いんですが、最近こういう小さい観葉植物が流行ってるみたいで、結構「え?こんなとこにも?」って場所でもポットに入って売ってますよね。
たとえば●印良品とか、植物関係ないようなところでも。
で、ですね。
こういう雑貨店なんかでも小型観葉植物を扱ってくれると、買い手側としてはとても便利なんですが、お店側はどうなんでしょう?
実は初雪とワタリを買ったところでは、何だかポット売りの植物達が見る度に酷い有様になってくのでちょっと…。
初雪の種類のハツユキカズラなんか、僕が初雪買った次の日には在庫全部無くなって新しい種類が入荷されてました。

実は初雪、その時三つ四つ残っていたハツユキカズラの中で一番枯れかけてた子だったのです(ひぃ)

茎も葉もカラカラに乾いて、ちょっと下手に触れば折っちゃいそうなくらい酷かったんですよ!
もう「あぁ、この子ここに置いといたら絶対捨てられちゃう!」って思って。
ワタリもあんまり元気ない状態でしたね。
何というか、葉に元気が無かったんです。
重力に負けて、でろんとしてました。
今は両方とも元気ですよ。状態も良好。

確かに植物って鳴いたり動いたりしないし(特殊なの除いて)、犬や猫みたいな動物よりほっといても平気そうな感じがしますが、そうじゃないんですよ。
植物だって生きてるんです。
ただ水をあげてれば現状維持できるって訳じゃないんですよね。
雑貨屋さんの方も、他のお仕事があると思うので大変だとは思いますが、もうちょっと扱う以上はお世話して欲しいな…と、思うのです。
植物好きは心が痛みますよ…。

そういえば、前に同じポットでクロトンっていう種類の苗木があったんですが、今日見たら無くなってました。
……捨てられちゃったのかな……。
ある程度の大きさまで育てばまだ少しは持つんですが、ポットに入るサイズの苗じゃ弱いしね…。
心配はしてたんですが、間に合わなかったみたいです。
でも「枯れたから捨てる」って言うのは出来るだけやめて欲しいですね。
返品とかも。
だって植物って、結構酷い状態になってもちゃんとお世話すれば息吹き返すんですよ?
植物も、一生懸命生きてるんだから。
簡単に、ゴミにしないで。


そういえば●リエルが殆ど効かなくなりました。
また寝れないです…ゲフ…(吐血)
あと今日買い物に行って気付いたんですが、僕、あんまり肉得意じゃないかもしれません…。
食べるのはまぁ平気ですよ。
でも今日、肉屋で買い物しようとして見てたら頭クラクラしてきまして…。
「あ、こりゃダメだ。さっさと終わらそう」って。
明日は肉じゃが作ろうと思ってたんですが…大丈夫かなぁ…(汗)


そして今日の感情開放で心配かけてすいません…(土下座)
そして一部にまたもカミングアウト…。
ごめんなさい。もうホントに。
もう大丈夫です。多分。
僕も、他の人達に余計な負担掛けない様に頑張ります。
今日はまぁ…ちょっと危なかったですけど…。
反省してます…。

ごめんなさい。

本当、迷惑おかけしました。



では今日はこの辺で。

明日は一日予定無いんで、たまってる事片付けます。
えっと…何処から手を付けよう?(ぇ)

天気予報だと晴れらしいので、それが救いかな。


それでは皆様、良い夜を……。











あいやこばわんわ。ネギの植え替え完了致しました。雨丘です。

いやーネギとかって、ある程度切っちゃってもまた生えてくるんですよね。
今までも、少し長めに根を残して切ったやつを紙コップで水栽培してたんですが、些か伸びすぎてきたんで植木鉢に植え替えたのです。
ガリガリとささやかな庭を掘り、無駄に出てくる石をより分け、植木鉢に土を入れてネギを移植。
まるでリアル「牧場物語」です(笑)
ネギ類は一度買ったらもう買う必要無くなるのが良いですね!!(ぇ)

今度はもっとちゃんとした農具(?)見つけて耕したいです。
自作農なら食費も浮くし、花なんかもやりたいですね(趣味で)
日当たりが良くない庭なのが少々難点ですが、雑草何かをみると以外と土は栄養豊富みたいですし、多分育つでしょう。
無理ならば、その辺から食べられる野草発見して植えときます。
取り敢えず、今欲しいのは鍬と農具入れと堆肥置き場。
あと長靴ですかね。
今は手持ちシャベルが入らないほどに小石が詰まった地面なんで、石も退かさなきゃなりませんね。
土は少し下に少し粘土を含んだ土が居たので、水捌けも考えた方が良さそうです。
土いじりしたーい…。
こう見えて雨丘さん、農作業好きです。
完全なる農耕民族(笑)
緑は大事ですよ皆さん!!(何)


はて。
そんな農耕民族の血が騒ぎまくっちゃってる雨丘家に、新しい仲間が加わりました。

タニワタリの「ワタリ」





ハツユキカズラの「初雪」


何とも小さい観葉植物です(また草か)
今、それぞれ白い陶器の蕎麦猪口に入ってます。
2つで500円だったものでつい……(笑)
今日の画像はこの二つです。
新たな同居人(人?)を迎えた直後ですが、この手のサイズの植物達は、機会があればもっとお迎えしたいです。
やっぱり緑が好きなんだなぁ…。


さて。
ついでに明日の古賀プロのワークショップ、僕は行きません。
正確には行けません。

お金が…無いの……(埋葬)

バイトをしてない身の上に、大型生活物資をまだ買い揃えきれてないのですよ。
よって今回のチャンスは見送ります。
3000円の方に行こうとも思ったんですが、やっぱり仕送りに手ぇ着けちゃう事になるんで。
あくまであれは生活費。
演劇関係の雑費くらいは自分の中から出したいのです。
バイト探さなきゃ。


では今日はこの辺で。

代わりに明日は、勉強とバイト探ししてきます。


それでは皆様、良い夜を……。








因みに手前の丸い葉が初雪、奥の黒鷹さんの帽子の羽みたいなのがワタリです。



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メロの箱庭
雨ニ唄ウ島

雫詩(ナウタ)といいます。
何を考えているのか、いつもサッパリ。

シロムシクイの霖(ナガアメ)が加わりました。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
雨丘 冴
HP:
性別:
女性
職業:
只今充電期間中
自己紹介:
寝ることと人形が大好きなダメ海月。
興味の有る無しで行動が決まってくる。
ダメ人間万歳。
最新コメント
(07/15)
(07/15)
(07/14)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ * [PR]