忍者ブログ
ダメ海月雨丘の無駄にダラダラ毎日日記。 人形好きの気分屋ですが、楽しんでいってくれたら幸いです。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あいやこばばばば。年賀状が終わらない。雨丘です。

昨夜ラジオしながら宛名書いてたって言うのにね!
ハンコ買って来たんで、多分あとは大丈夫です。
明日バイト前にやって、バイト後にもやって。
明後日出かける前に出してきます(ギリギリ)

さて。
クリスマスという事で、我が家に新しい仲間が増えました。
ご紹介します。





ポドカルプス ナギの『』です。

こらそこ、まんまだろとか言わない。

本当はもうちょっと大きい鉢の何か買おうかと思ってたんですが、やっぱり他の二人(ワタリと初雪)同様に可哀相で見てらんなくて……。
この種類って一応針葉樹なんですよ。
確かに葉は松とかより広葉樹に近いですが、もっとピンと張ってるはずの植物なのです。
そしてもっと青々してて葉に弾力があって…って言うのが本来のナギの姿です。
でもこの梛はドライフラワーかと思うくらいカッサカサパッキパキに!!!!!!!!
実際植え替えの時にちょっと触っただけで葉が一枚根元から折れました
一瞬「やっぱこの子もうダメか…」と思いましたが、かろうじて根がまだ大丈夫そうだったので復活に期待。

毎回毎回自分でも阿呆かと思いますよ。
観葉植物ていうくらいなんだから、青々とした元気な子買って来れば世話も楽で済むのに(笑)
でもそういう元気な子達は僕が買ってあげなくても他に買い手がつくんです。
だって青々して元気で見目が良いから。

そりゃあ誰だって枯れかけのドライフラワー直前のより元気なのが良いですよ。
でも梛みたいにパキパキカサカサになってる子でも生きてるんですよ。
時間は掛かりますし、気を付けてあげることは沢山ありますけど、気長に世話してあげれば元気になるんです。
現に、うちに来た時は『小学生に引き抜いて放置された雑草』状態だったワタリと初雪も元気になりました。
梛も元気になることを僕は祈ってます。

昔からそうなんですよ。
人気のあるものは、あんまり興味をそそられないのです。
まぁ例外もあるっちゃあるんですが、どこぞのギャルみたいに『流行!流行!!』っていう風にはならないです。

むしろそういう集団が通り過ぎてった後に残された、ぐしゃぐしゃになって汚れたものを拾っていく感じが多いです。
そんで持って帰ったら洗ってキレイにして、どっか壊れてたら治して。
そして別にそれで遊ぶって訳でもないんだけど部屋に置いておく。
そんなことを繰り返してます。
小さい頃はガラスの破片とか鳥の羽根とかよく拾ってきてました。
そして母上にポイされました(当たり前だ)
実はガラスの破片は今もちょっとだけ残ってたりします(笑)
しかも実家に。

人間の作るものが綺麗なのは当たり前なんですよ。
だって人間の視点で、そう見えるように作ってるんだから。
ちょっとだけ、たまに集団から外れてみるのも良いかもしれませんよ。
案外、キレイなものは身近に落ちてるんです。
拾い上げてキレイに洗ってあげると、意外と大切なものになるかもしれません。

そんな訳で、僕が買ってきてしまう植物達はみんな死にかけのような子ばっかです。
ゴミにされる直前の。
そしてゆっくり世話します。
元気になってくれると、なんだか凄く嬉しいから。
植物も日によって表情変わるんですよ。
興味が湧いたら、一つ小さな子をお迎えしてあげるといいと思います。

では今日はこの辺で。

明日はバイトかー…。


それでは皆様、良い聖夜を……。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メロの箱庭
雨ニ唄ウ島

雫詩(ナウタ)といいます。
何を考えているのか、いつもサッパリ。

シロムシクイの霖(ナガアメ)が加わりました。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
雨丘 冴
HP:
性別:
女性
職業:
只今充電期間中
自己紹介:
寝ることと人形が大好きなダメ海月。
興味の有る無しで行動が決まってくる。
ダメ人間万歳。
最新コメント
(07/15)
(07/15)
(07/14)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ * [PR]