忍者ブログ
ダメ海月雨丘の無駄にダラダラ毎日日記。 人形好きの気分屋ですが、楽しんでいってくれたら幸いです。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あいやこんばばば。今オーラの泉見てます。雨丘です。

東京大空襲の話が出てるんですが、ゲストの海老名香葉子さんの疎開先が何と静岡の沼津!!!
何と僕の地元ですよ!!
東京大空襲の前に、地元の沼津も大きな空襲があったんですよ。
普通の義務教育でやるの歴史の授業とか教科書には出てこないんですが、じっちゃんばっちゃんの話とかでは聞いてました。

詳しくはあんまり良く覚えてないんですが(2人とも殆ど話さないし)
何でも、爆撃で沼津の大半が焼け野原になった時は駅から海が見えたとか。
今、ウチの実家が河口から約2kmくらいの所に在るのですが、家から駅までは大体2km弱。
途中川や山も在りますが、少なくとも4km位は離れてます。
それが見えるって事は、町全体が真っ平な焼け野原にならないと無い事なのですよ。

沼津は海の近い田舎町だし、昔城が在った為に町自体が迷路のような城下町の為、地元民以外の人は迷いやすいらしいのです。
その為に疎開先に選ばれ、沢山の人が学童疎開でやって来たそうです。

ただ太平洋に面していた所為で、米軍の爆撃機の通り道だったのです。
海老名さんも話していましたが、ゲームのように楽しんで人を殺して行ったんですよ。
ウチのばっちゃんもそう言ってました。
帰り道だった時は、燃料節約の為に余った爆弾も落していきました。
そうすれば重量が軽くなる分、早く省エネで国に帰れるわけですよ。

ただ、それだけの為に、どれだけ沢山の人が死んだことか。



今、小泉総理の靖国神社参拝で色々揉め事が起きていますが、正直僕らの年代では戦争や歴史の絡む国交問題はピンと来ないものがあります。
戦争とか紛争とかは、教科書やテレビの中の話でしかない感じが強くて、どうしても実感が湧きません。
それは仕方ないといえば仕方ないことかもしれません。
でも過去にこういう出来事が、自分の土地で、自分の身の回りの人が体験した事だって事は、忘れてはいけないと思う。

この事が、この恵まれすぎた僕達の世界の中で、出来る限り風化せずに居る事を。




………久しぶりに真面目に語ってみたり…(雰囲気ブチ壊し)
偶にこういう時もあります。
何気に戦場とかだったりする地元です。
今川さんの合戦場でもありました。
明日はまた帝都(東京)で部屋探しです。

では今日はこの辺で。


それでは皆様、良い夜を……。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メロの箱庭
雨ニ唄ウ島

雫詩(ナウタ)といいます。
何を考えているのか、いつもサッパリ。

シロムシクイの霖(ナガアメ)が加わりました。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
雨丘 冴
HP:
性別:
女性
職業:
只今充電期間中
自己紹介:
寝ることと人形が大好きなダメ海月。
興味の有る無しで行動が決まってくる。
ダメ人間万歳。
最新コメント
(07/15)
(07/15)
(07/14)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ * [PR]