忍者ブログ
ダメ海月雨丘の無駄にダラダラ毎日日記。 人形好きの気分屋ですが、楽しんでいってくれたら幸いです。
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あいやこんばんわ。今日はこの曲の通り。雨丘です。



突然ですが、リラ太朗がお星様になりました。




やっぱり、というか、覚悟はしていましたが。
原因は病死。
白点病と尾腐れ病の同時発症という状態で、運が悪かったのでしょう。
薬浴の甲斐も無く、今や尾やヒレが殆ど無いまでに腐れ落ちて下半身の鱗まで腐食した状態です。
白点病の方は、かなり良い方向に向かっていたのに。

家に帰り着いて即行水槽を覗いて見たのですが、リラは水面近くの水草に体を乗せて逆さまに動かなくなってました。
ベタは迷宮器官のお陰で、空気中の酸素を吸うことの出来る魚です。
きっとリラも空気を吸おうと上に泳いで行ったのでしょう。
殆どヒレが役に立たない状態になっているにも関わらず。

たった三日間だけでしたが、リラはちゃんとうちの子でした。

きっと痛かったし、苦しかったし、辛かったと思います。
生き腐れとか、もし自分がなったらきっと耐えられないですし。
それでもリラは生きようと頑張ってました。
実はさっきからヤマトヌマエビの針が、動かなくなったリラが乗っていた水草から離れようとしません。
いつもは水槽内を忙しなく走り回っているのに、草の上でじっとしてます。
そして水草から落ちて逆さまに沈んでいるリラを見下ろしてます。


水槽は明日には丸洗いして消毒します。
そして針は小さい水槽に移して薬浴。
リラは庭に埋めます。

そして調べてみたところ、新宿に親切な熱帯魚のお店があるとか。
明日にでも行ってこようと思います。
もうリラは居ませんが、また今度お迎えした子がリラのように辛い思いをしないように。
何も買わなくても、話を聞いて来るだけでも。


多分また僕はベタを飼います。
でもリラを買ったお店ではもう二度と魚は買いません。絶対に。


最後に、続きの最後にリラの最後の姿を載せておきます。
かなり酷い状態なので、見たくない方は見ないほうがいいです。

では今日はこの辺で。

明日、花の種か球根を買ってきます。
そしてリラ太朗の傍に植えようと思います。


それでは皆様、良い夜を……。









僕はいつか 窒息するだろう
愛も夢も何もかも 光も見えないから
呼吸するのも 忘れて 泳ぎ疲れて
溺れる魚


光を忘くした 盲目なもぐら
飛べない鳥は 何を歌う?
とっぷり沈んだ太陽は
明日も僕を焼くのでしょう。


あの日、僕が口にした言葉に
何一つ 嘘は無かったと思う
一秒でも長く 一秒でも長く
一緒に居たいと思っていたんだ


愛おしさ故に気でも狂いそうで
理由や理屈じゃ計れやしない
失う事への恐れはあったけれど
考えぬように おどけて見せていた


もう 全てに疲れたと
君は 一言 呟いて
僕達の過去は 嘘色に変わった
散り散りになって 真っ白に還った


いつからだろうか
魚の目は白く濁り
この街の流れにもはじかれて
おどけてみたって 笑えやしないだろう
あの日の少年は 大人になっていた


今になって思うのだけれど
あの日に僕は何もかも 死んでしまったのでしょう
記憶は僕に圧し掛かり
事実は 僕への 刃に変わった


懐かしむ事は弱い行為ですか?
でも すがる事しか 今は出来ず
死にたくたって 死ねやしない
惨めな僕を笑ってくれるかい?


僕はいつか 窒息するだろう
愛も夢も何もかも 光も見えないから
呼吸するのも忘れて


    泳ぎ疲れて  溺れる魚







作詞・作曲:達瑯
ムック 『溺れる魚』








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メロの箱庭
雨ニ唄ウ島

雫詩(ナウタ)といいます。
何を考えているのか、いつもサッパリ。

シロムシクイの霖(ナガアメ)が加わりました。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
雨丘 冴
HP:
性別:
女性
職業:
只今充電期間中
自己紹介:
寝ることと人形が大好きなダメ海月。
興味の有る無しで行動が決まってくる。
ダメ人間万歳。
最新コメント
(07/15)
(07/15)
(07/14)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ * [PR]